2014年6月30日月曜日

龍神祭1

 六所神社境内地内にお祀りされました龍神様のお祭りを己巳(つちのとみ)の日でございます

6月27日に斎行致しました。

 己巳日(つちのとみのひ)とは、60日を一周期とする日本の暦法に基づく月日や時間を表す表

現・記録方法で、

十干(じっかん)
=甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)



十二支(じゅうにし)
=子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

を組合わせたもの(干+支=干支)で構成されます。

それぞれの組み合わせの日により吉とされる事が異なりまして、

例を挙げますと、安産祈願で有名な戌の日(12日に1回)であったり、「う」のつくものを食す土用の

丑の日(7月29日)等があります。

 巳の日は金運や財運、商売繁盛を祈るに縁起の良い日と言われ、とりわけ己巳日は巳の日の

中でもその御力が強い日と言われております。

そこで、当神社ではその己巳日を龍神祭として金運、財運、商売繁盛、縁結びを祈る祭礼日として

60日毎にお祭りを行っていく事になり、その第一回目を執り行いました。

次回は8月26日が己巳日でございます。参列費などはかかりませんので沢山の方々のご参列を

お待ちしております。




2014年6月12日木曜日

梅もぎ

早いもので先日の大雨を境に梅雨入りいたしました。
通勤、通学をされる方にとってはとても煩わしい時期か存じますが、農業にとっては大変大事な恵みの雨の時期でもあります。

さて、タイトルにも書きましたが、先日境内地内などに植えてある梅の木より実を収穫しました。

これらの梅は、それぞれ9月第1週の日曜日に斎行される「くしまつり」において販売される梅干しや、七五三詣の時にお子様にお召し上がりいただく梅ジュースとなります。

爽やかな梅の香りに梅雨のじめじめ感を忘れられる。
そんな1日となりました。

 

びっしりなっています。
手で直接もいでいく部分

 

 

木を揺らして実を落とします
更に高すぎる所は棒を使用

綺麗に洗います
神様に収穫した梅を献じます